筋トレ女子アナのきろく✏️

ベストボディ・ジャパン仙台大会 優勝!1ヶ月半で-6kg&体脂肪率-8%を達成した、筋トレ女子アナ・石川奈津紀がおいしく食べて理想のボディを目指す方法を書いていきます。

BEST BODY JAPANに出場してきました!

こんにちは。

今年、はじめて

「ベストボディ・ジャパン」という大会に出場しました。

 

f:id:healthy_ishikawa:20190628214204j:plain

 

レーニング歴3ヶ月での出場でしたが

地元である仙台大会・レディースクラスで優勝、グランプリを獲ることができました!!

ベストボディ・ジャパンの大会や準備について

調べてもわからないことが多かったので、書こうと思います。

 

 

 

 

ベストボディ・ジャパンって?

そもそも

「ベストボディ・ジャパン(=BBJ)」って何?

っていう方、多いですよね。

 

一言で言うと、

健康的なかっこよさや美しさ、健康的な身体を競う健康美コンテストです。

​大会のコンセプトは、

外見と共に内面も重視して審査しています。

その「知性・品格・誠実さ」を兼ね備えている事が

理想の人物像と言えるでしょう。

 

「トレーニングの文化、身体づくりの文化を

もっと日本中に広めたい」という思いから発足した

「ベストボディ・ジャパンコンテスト

このコンテストを通じ

多くの皆様が健康で長生きする事ができるのであれば

幸いです。

ベストボディ・ジャパン大会コンセプトより引用https://www.bestbodyjapan.com/what-s-bb

 

でも、よくわからない・・・

結局どんな大会なの?って思いませんか?

 

 

ベストボディに出るって友達に言うと、

よく「ボディビルダーになるの?」と聞かれます。

もちろん違います。

 

イメージはこんな感じ。

 

 

f:id:healthy_ishikawa:20190628223518j:plain

ね、絞りすぎず筋肉もつきすぎず

おしりや胸も残っていて女性らしいラインでしょ?

 

ホームページの大会規定を見ると、

「女性の方は 引き締まったバランスの取れた身体に加えて、

女性らしい美しさのあるスタイル」

とあるので、腹筋が6つに割れているのは行き過ぎなんです!

 

 

他の大会とのちがいは?

始めに言っておきますが、

これはいろいろな人に聞いていろんなコンテストを調べた上での

完全なる私見です。

あくまでも私は、

「筋トレ初心者が挑戦しやすい美ボディコンテスト」

みたいな位置づけだと思っています。特に女性。

 

現にわたしも3ヶ月で準備して出てるし、

パーソナルトレーナーをつけないで出ている選手もいます。

 

ビキニモデルとかだと

もっともっと筋肉(=筋肉を育てる時間)も必要だし、

かといってBBJも

ミスコンよりも筋肉は求められるので、そんな解釈をしています。

 

 

ほかにも、

金子賢さんが主催するSSA(サマースタイルアワード)とかあるんですが、

ベストボディが一番大会規模が大きいし、ルールもシンプルかな?と。

 あとは、通っていたパーソナルトレーナーが出るのがBBJだったから

いろいろアドバイスもらいやすかったってのも大きいです。

 

 

 

 

 

エントリーについて

2019年は47都道府県で、55大会の開催。

自分のクラス(年齢区分)に従ってエントリーすれば、

・どこの大会に出てもOK(東京在住だけど仙台大会に出る)

・何大会出てもOK(1大会のみの人もいれば、5大会以上という方も!)

・各大会上位2位まで、日本大会への出場権が得られる

のです。

 

ということで、私は6月9日の仙台大会で優勝し、

日本大会へは出場できますが、

8月12日の宇都宮大会にもエントリーしています。

 なんだかややこしいかもしれません^^;

 

ちなみに、エントリーのための書類審査に応募するのはお金はかかりません。

いざ「出場する!」となった場合に、出場料を払い込むことになります。

(エントリー費用や、かかった総費用などは別記事に書く予定です)

 

結論:初心者でも参加しやすいフィットネスの大会!

 ここまでいろいろ書いてきましたが、

・大会数のエントリー数は無制限

・エントリーは無料

・大会数が多い(=出ている人が多く情報も多い)

・ムキムキじゃなくても大丈夫

といったところから、

初心者でも挑戦しやすい大会がBBJだと思います。

すでにある程度筋トレ歴がある、筋肉があるという人は別として、

「ちょっと鍛えてみたいし、大会にでてみたいな」

とか

「ジム通いを続ける目標が欲しい!」

といった方におすすめです★

 

 

 

 

ということで、ここまで

一番基本的な疑問についてかいてみました。

エントリーに至った経緯などもおいおい書いていけたらと思います!