筋トレ女子アナのきろく✏️

ベストボディ・ジャパン仙台大会 優勝!1ヶ月半で-6kg&体脂肪率-8%を達成した、筋トレ女子アナ・石川奈津紀がおいしく食べて理想のボディを目指す方法を書いていきます。

食べて痩せる☆ヘルシーおやつ作り&ランチ付き講座を開催しました!

こんばんは。ヘルシー石川です。

 

きょうは、

理系美容家かおり(理系美容家かおりのキレイになる美容科学)との共同開催で、

ダイエットセミナーを開催しました☆

 

f:id:healthy_ishikawa:20200114012655j:plain

 

ダイエット=生活習慣、無理しない!

わたしとかおりは、飲むのも食べるのも大好き。

そんな私たちが、ダイエットを続けられているのは

「楽しいから」!!

 

ダイエットは普段の生活習慣なので、

・おいしく食べる

・楽しく動く

この二つで基本的には、痩せることができるんです!!

 

 

まずは、かおりがダイエットの基礎知識や考え方、

目標体重の決め方などを、わかりやすく。

 

f:id:healthy_ishikawa:20200114015216j:plain

 

そのあと私が、

実際に食べていた食事紹介やおやつを紹介しました。

f:id:healthy_ishikawa:20200114012811j:plain

 

おやつも食べて痩せる!?

 

こう見えてわたくし、人一倍食への関心が強いのです。。

(職場のお弁当を毎日カレンダーでチェックしているほど。

まい泉オーベルジーヌの日は手帳にメモしています)

 

ダイエットはもちろん、コンテストに向けてストイックに食事管理していたときでも

おやつや甘い物はほぼ、食べていました。

トレーニーおなじみのゆで卵やナッツやもちろんですが、

「どうしても甘い物が食べたい!」という時は、

成分表示を見て選んだり、手作りしたりして食べていました。

 

とはいっても、素材にこだわったお菓子や・・・

f:id:healthy_ishikawa:20200114020550j:plain

私が実際に食べていたおやつたち!

 

以前紹介したチョコバナナケーキや、今回作ったリスボール

自然の甘みを生かし、栄養の補助になるものを作ってたべていました。

healthy-ishikawa.hatenablog.jp

 

実は簡単!おしゃれ&ギルティフリースイーツ「ブリスボール」

f:id:healthy_ishikawa:20200114012722j:plain

今日作ったブリスボール

実際にみんなで作った完成品がコチラ☆

リスボールとは、砂糖や添加物なしの身体にとってもいいおやつ。

日本初のブリスボール専門店 FOOD JEWELRYのHPにはこんな記載が。

オーストラリア発祥のお菓子であるブリスボールは、No Sugar(砂糖なし)No Gluten(グルテンフリー)No Additives(添加物なし)ドライフルーツやナッツからできた
罪悪感ゼロ“ギルトフリー”の新感覚スイーツです。

http://food-jewelry.com/ より引用)

 

家でも簡単に作ることができます。

材料とミキサーOR包丁とまな板さえあればOK!

リスボールの材料&レシピ

<材料>

・ミックスナッツ(素焼き)

オートミール

・ココアパウダー

・ドライフルーツ

f:id:healthy_ishikawa:20200114020041j:plain

ドライフルーツはお好みで

・・・たったこれだけ!

ドライフルーツは今回、レーズンとイチジクを使いましたが

クランベリーやブルーベリー、デーツなどお好みで。

結構味が変わってきます。

 

 


<作り方>

 ①すべての材料をミキサーやフードプロセッサーにかけ、細かくする。

f:id:healthy_ishikawa:20200114020903j:plain

これくらいになるまで。

 このときのポイントが、比率!!

 オートミール&ココア、ナッツ、フルーツの体積を

 1:1:1にします。

 この写真だとオートミールが多め。

 フルーツの水分によっても違うので、調節してみてください。

f:id:healthy_ishikawa:20200114012734j:plain

比率はナッツ:粉:フルーツ=1:1:1

 

 ②手やラップで丸める

 ③ココアパウダーをまぶす

f:id:healthy_ishikawa:20200114020716j:plain

 ④冷蔵庫で冷やして完成!

  冷蔵で3日ほど、冷凍で2週間ほど持ちます。(糖分があるので凍りません!)

 

味はまるでチョコレート!!

コンテスト前でもたべられるのが嬉しい。

甘みやナッツの油分、オートミールで糖質もとれるので

1粒でけっこうおなかも満たされますよ。

 

f:id:healthy_ishikawa:20200114021557j:plain

みんなでたのしく作りました。

 まとめ:自分を受け入れてあげるのも重要

 

参加者さんからの質問で、

「暴飲暴食しないんですか?」

と聞かれました。

 

 

・・・します。だって人ですもの。

でも、1日食べ過ぎたくらいじゃ簡単に人は太れません!!

次の日に調整すれば大丈夫。

「おいしく食べたなぁ」と肯定的に捉えて、

自分を受け入れてあげることも大切。

 

食欲とうまくつきあって、健康的にたのしく痩せましょう♪

f:id:healthy_ishikawa:20200114012616j:plain

参加者のみなさんと

 

こんかいは夏のセミナーに続いて2回目。

第3弾、どんなテーマでやろうか考え中です。お楽しみに^^☆