筋トレ女子アナのきろく✏️

ベストボディ・ジャパン仙台大会 優勝!1ヶ月半で-6kg&体脂肪率-8%を達成した、筋トレ女子アナ・石川奈津紀がおいしく食べて理想のボディを目指す方法を書いていきます。

BEST BODY JAPANに出ようと思ったきっかけ

こんにちは。

石川です。

 

前回、

ベストボディに出場したということと、

ベストボディジャパンの概要についての記事を書きました。

healthy-ishikawa.hatenablog.jp

 

 

今回は、私がなぜベストボディ・ジャパン(=BBJ)

に出ようと思ったかについて書いていきます。

 

 

結論:やせてみたかった&ステージに立ってみたかった

はい。これに尽きます。

私は学生時代から、いわゆる「ぽっちゃり」体型でした。

 

f:id:healthy_ishikawa:20190701225758j:plain



 

身長162㎝、体重は60kgに乗りかけたことも。

毎日のように入っていた飲食店のバイト終わりに

パスタ300gやカレー+もつ鍋、というような

ボリューミーなまかないを食べ(時刻:午前1時)、

そのあと朝まで飲み歩く、というような大学生にありがちな生活。

 

しかも、ちょうど当時はまっていた

「チーズスティック」というアイスを箱買いし

朝ごはんに1本、昼ごはんに2本、夜ご飯に1本という

今思うとあり得ない栄養の取り方をしていました。

 

でもおいしいのこれ。

(当時はPFCバランスとかも考えず

完全にカロリーさえ低ければいいと思っていた。←初心者ダイエッターあるある)

 

 

 

そして大学を卒業してからも、

53~57kgあたりをうろうろ。

 

普通じゃん、と思う方もいるかもしれません。

別にそのままでもいいじゃん。と思うかもしれません。

 

でも、職業柄、テレビに出る仕事。

テレビに映ってみると、まぁ太って見える。

画面端っこのほうなんて、とてつもなく横に広がって見える。

このままだとまずい…!

と思っていました。

 

 

でも、ランニングもホットヨガもしていたし、

「自分はそこそこ健康な人間なんだ!むしろこれくらいの体型のほうが健康的」

とか思ってました。

それに、ダイエットの理由も目標も特になかったし。

 痩せる>食べるだったし。

 

じゃあ、なぜ筋トレを始めたのか?

実は仙台にいたころから興味があって、

ずっと通ってみたかったパーソナルトレーニング

でも、ライ〇ップも2〇/7も値段がなぁ…

どこかいいところないかなぁ…

と悩んでいました。

 

そんな時。

地元の友人の

「東京で私の友達がやってるパーソナル、よかったら使ってみて!」

という一言を思い出し、SNSで検索すると…

 

なんと、ちょうどモニター募集してる!!

しかも破格!!!!!

どうやら、パーソナルトレーナーデビューするトレーナーに教わるため

非常にお手頃に通えるとのこと。

 

こういうのはご縁とかタイミングだと信じる派なので、

即、申し込み。

それが2018年4月のこと。

 

週に1度くらい通っているうちに、

「あれ?私けっこう筋トレ向いてるんじゃ?」

と思えるくらいの重量をあげられるようになりました。

 

 

f:id:healthy_ishikawa:20190701215858j:plain

お尻で110㎏あげた記念

 

秋くらいからは

「石川さんも何かの大会に出てみましょうよ~」

とトレーナーに言われていたこともあり、

じゃあ出てみよう!!!

いまからなら、6月の仙台大会かな?(地元だし、友達と家族に応援きてもらおう)

とざっくり目標を決めたわけです。

それが2018年の冬。

 

ニュースキャスターがビキニ?

出場してみたいと思っていたものの、一番の壁が、恰好。

 

24時間ニュースチャンネル

普段固い政治・経済・国際ニュースや

時には事件・事故のニュースを読んでいるのに、

果たしていいのだろうか…

番組やほかのキャスターに迷惑をかけてしまわないだろうか…

という考えにさいなまれていました。

 

実際、「出たい!」と思ってBBJ公式の衣装を買ったのが1月。

 マネージャーに相談しよう相談しよう…と思っているうちに

既に3月になっていました。(遅い)

 

担当トレーナーがBBJに出場!

そんな時、ちょうど担当トレーナーが

4月中旬のBBJさいたま大会に出るという。

これは私もうかうかしていられない!とか思って

 

「BBJに出たいです!フィットネスの大会なんですけど…」と、

恐る恐るマネージャーに相談してみました。

 

すると、

「ビキニ?まぁ趣味だし、いいんじゃない?」

 

…え?そんなあっさり!

私の悩みは…!

 

とか思いましたが、きっと今思うに

挑戦するのを恐れていただけなんですよね。

 

そこからは、出場するといったからにはやらなきゃ!と

やっと24時間のジムを契約し、3月中旬から

自主トレも始めました。(遅すぎる)

 

本気で頑張ろうと思った瞬間

 

4月中旬、トレーナーが出場するBBJさいたま大会に

応援にいきました。

 

どんな大会なのかわくわく。

始まって担当トレーナーの番号を一人で叫ぶわたし。

 

感想。

「なにこれ!たのしそう!!!!ステージに立ってみたい!!!!」

 

フィギュアスケートやっていた身としては、

ステージで目線を独占できるってとっても気持ちいい

ってわかっちゃうわけです。

 

 しかも、ここにビキニで立つなら絶対やせなきゃ…!

このままの体型で出るわけにはいかない…!

そこから本気で頑張ろうと思ったのでした。

 

 

きっかけなんてなんでもいい!

正直、きっかけはなんでもいいと思う。

し、一度出るって決めたらだらしない体では出られないので

頑張るしかない。

頑張るしかない状況を作ってしまえば、あとはやるしかない。

そして、やるからにはやれるところまでやってみたい。

と思ったんです。

 

でも、さすがに一人は寂しい、、、

だからわたしはどうしたかというと、

友達を巻き込みました。

地元・仙台で筋トレが趣味の男の子がいたので、誘ってみたら出てくれることに。

いっしょに頑張って、終わったらたらふくおいしいもの食べて飲み明かそう!

という楽しい目標もできました。

 

そしたらなんと嬉しいことに、

友達もミドルクラス・グランプリに!!

一緒に日本大会に出られることになりました!

 

f:id:healthy_ishikawa:20190701231048j:plain

 

振り返ると、本当にでてよかったなぁと思います。

きっかけをくれたトレーナー

一緒に出てくれた友達

応援してくれた家族・友達には感謝しかないです。

 

一回出てみると不思議なもので

また出たくなるんですよね。笑

 

次は

8月12日BBJ宇都宮大会に

エントリーしました!

 

前回・仙台大会よりもいい身体で臨みます♪